2009年06月18日

第四章 寺子屋の師匠 続き〜婦負・新川

七、富山市
旧山田村域
●特色
 農業地域であり、農閑期に少人数を教える形態であった。鍋谷には寺子屋が無かったが、四・五人がわが子に仮名や名頭消息往来及び珠算等を教えている。その際に子供の友達が一緒に勉強していたと伝えられている。
●師匠の略歴
康楽寺 白井谷康楽寺六世住職瀧野諦龍(天保三年〜明治四十四年)は村民子弟の教育に尽力し、読み書きだけではなく、珠算も教えた。明治七年に研知小学校の創設に奔走する。四月二十七日教員首座に就任、後に水島小学校教員になる。能書家で達磨の絵が上手であった。二十六年五月門弟達は村の入口に筆塚を建立した。
菅田家 小島に開塾し、近村の白井谷中瀬 中村 道島皆杓からも通ってきた。四郎治(文政九年〜明治二十五年)は絵をよく描き、明治七年四月二十七日小島小学校の首座教員に就任する。門弟には慶応元年生まれの大阪天王寺師範学校教授加藤茂がいる。
田中八郎平(文政九年〜明治二十五年) 父の八郎兵衛は大蛇退治で評判になり、富山藩主前田利幹に招かれ次第を語り、藩主が様子を画家に描かせた墨絵を一枚賜る。次の前田利保も山田温泉入湯の折りに立ち寄って聴した。文政十二年孝行であるとして藩主より褒賞されている。
八郎平も明治二年に御郡奉行より孝子を褒賞され、五貫匁を賜る。学問に熱心で、村人から招かれて講話をしたり、寺子屋を開いて住民子弟を教育する。学制頒布後に小谷小学校を設立し、村の生活改善にも努めた。また「太鼓踊り」を創案したり、副業に養蚕を勧めて産業発展に努力した。二十三年村民は県知事藤島正健の勧めで碑を建立した。
竹村家 宿坊宇沢蓮村の竹村文右衛門が子息の文六に教えていた所、友達が四五人付いてきた。やがてこれが拡大し、柳川等からも集まり、十余人を抱える寺子屋に成長する。没後に寺子達は八尾町諏訪神社付近山田権次郎に預けられた。
やがて文六が再興し、農閑期に教えるようになる。
旧細入村域
●特色
 富山藩にとり重要な街道筋であるこの地域では、寺院や公職にある家が中心になって住民子弟の教育を行った。更に高度な内容を求める者は、富山町の高橋篤、八尾の宮腰甚四郎、大沢野須原の浄光寺や小羽の村中氏、神岡東茂住の柿下氏に入門した。
●師匠の略歴
赤座家 猪谷で代々富山藩の吟味役を勤め、寺子屋を開いて住民子弟の教育にも貢献する。珠算も教えた。三代目の久四郎は楡原小学校庵谷分校を設置した。
住吉家 楡原で寺子屋を開き、代々継承した。住吉家二十四代孫蔵(号遠山)は八尾で宮腰甚四郎に師事して四書まで学び、学制頒布後に楡原小学校を自邸に創設した。
橋本家 猪谷で代々関所の関守役を勤める。
寺子屋を設けると片掛以南から寺子が通ってきた。特に猪谷や蟹寺が多かった。珠算も教えている。学制頒布後に作七郎は猪谷小学校を自邸に設置した。
寺院 片掛の三寺では各々寺子屋を開いていたが、学制頒布後は大淵寺住職弘道、西念寺住職孝友、円龍寺が協力して片掛小学校を設立した。
旧大沢野町域
●特色
 寺院が多く教育に当たり、教科書には米之覚 名頭 東里村附 西里村附 細入村筋 国盡 商売往来 童子教 実語教 頼母子証文 借用証文唐詩選などが用いられている。上級者の中には富山の臨池居(小西家)や學聚舎(岡田家)へ進む者もいた。
●師匠の略歴
広瀬仁右衛門 祖は猿倉城主。上杉謙信に攻められ飛騨国広瀬村籾塚に移り、その後笹津に帰農した。仁右衛門は寺子屋を開き、村民子弟の教育に尽力する。学制頒布直後の明治五年に笹津小学校創設に奔走し、六年九月自邸を使い開校する。十二年八月自邸を戸長役場とし、二十二年七月から二十六年六月まで大沢野村助役、三十六年十月五日から十一月二十六日に短期間ながら村長を務めている。
法雲院 芦生村の日蓮宗寺院で、明治四年に東猪谷関所施設を払い下げて改築し、一時寺子屋を開いていたという。
旧大山町域
●特色
 文化人として深見六郎衛門がいるものの、農事多忙で、決して教育に熱心でもないが、福沢では真宗の両寺院が農閑期や夜間を使ってであろうか、村民子弟に文字を教えている。学制頒布後に上滝地域ではいち早く学校建設に動き、明治五年九月十日市姫社付近に未認可のまま克己小学校を設立し、翌年八月十五日に認可を受けた。
一方福沢では寺子屋があるためかえって住民に関心が薄く、藤村与平や五十嵐小三郎が人々を説得し、六年十月ようやく推誠小学校設立に漕ぎ着けた。
旧婦中町域
●特色
 この地域は農村であり、農閑期を利用して学習する者が多かった。
例えば鵜坂村では富山の臨池居へ通う者がいたとはいえ、農事期の地元寺子屋への通学者は二名程にすぎない。
速星では子供が九九を知っていると重宝がられたという。ここでの教育には寺院が大きく関わっていた。
 師匠への謝礼は夏に素麺二 三百匁や銭二 三十文、他に魚や餅米で済ませた。また年に三四度川で魚を捕まえ、樽桶に入れて勝手口から贈る家もあった(鵜坂村)。
●師匠の略歴
永善寺 小倉の永善寺下寺広吉庵住職織田是空(号即水)は文政六年十月六日に生まれる。父は令観。弘化二年十月三日京で本願寺に修業し、文久二年八月三十九歳で寺を継いだ。寺子屋を開き、十歳から十四・五歳男児に往来物までを教えた。保内村高善寺以北や富川村からも通学している。寺子は茣蓙の上に座り、机の前で大声で朗読し、山田紙や六折の書手本を用いて何回も書き方を練習して、暗記したら次の手本へ進んだ。最上席者は棒役に任じられ、懲戒の特権が与えられた。また毎年一回張清書を行い、元旦には定められた文句を試筆させ、上包を施し歳徳大明神等の表書きをして水引をかけた上で、自宅の梁上に掲示させた。中元 歳暮は白米一二升や寺子の糞尿及び季節の野菜であった。
 明治六年十月二十六日教導職試補に就任する。寺自体は明治二十三年八月に高岡小川へ移ったが、堂宇は小杉町椎土に保存され、明治七年七月建設の筆塚が春日社に残されている。
各願寺 古里村長沢各願寺二十世秀澄は安政頃に夜学を開き、漢籍までを教えた。
喜左衛門 宮川村羽根で寺子屋を開く。寺子は上流家庭の男児であったという。
光圓寺 古里村長沢光圓寺では天保から安政にかけて、長沢 蓮花寺 川原 小川から寺子を集め、教育に努めていた。山下孫太郎も門弟の一人であり、光圓寺の教育を引き継いで、明治二年官吏に登用されるまで続けた。
光善寺 下条武部光成が寺子屋を開き、子息玄成が継承する。玄成は天保四年に剃髪し、同十一年光闡寺を開創する。
元治元年十一月十一日寺号と住職の正式許可が下り、光善寺を開基したが、慶応三年八十四歳で没する。漢籍や文字の筆意、人倫 仏道をも教諭した。寺子は安田 友坂村富山から通学する。明治二十五年九月二十二日に筆塚が建てられている。
西念寺 上井沢西念寺住職龍沢芳流(文化十年〜明治三十七年)は、智芳の次男に生まれる。八尾の妙善寺善解室に学び、明治三年司教、二十三年勧学へ昇進する。同門には轡田浄福寺邑崎師道三男の龍塚忍誠がいる。門弟により頌徳碑が明治二十六年三月に建てられた。
仁兵衛 音川村では、従来三ノ瀬大権寺や外輪野願念寺で冬に漢籍を教えていたが、上級者のための寺子屋であり、初級者用の教育機関が村にはなく、羽根の若松家へ二三人、長沢の光圓寺や山下六兵衛に冬だけ五人が通っていた。他に富山や八尾で漢籍を学ぶ二・三人がいた。そこで桜峠の奥村與三郎は冬季に砺波郡の栴檀野一ノ谷村から算術で知られる仁兵衛を招き、自家の子弟や村内の二・三人が加減乗除 開平開立幾何学等を教わった。また算盤のみを学ぶことはないだろうから、読み書きもあったと思われる。
西岡善五郎 持田で寺子屋を開く。青山松治により碑が建てられている。
野上惣平 分田で元治頃に開塾する。学制頒布後は分田小学校を自邸に創設し、教員に就任した。
舟木家 慶応二年に道場村松原の富彌は村民子弟の教育のために寺子屋を開いた。しかし公務が多忙になったため、父の一衛が替わって教えた。寺子は下井沢 道場 田屋 田屋新 中名蔵島及び速星村麥島 笹倉から通い、明治六年二月二十七日道場小学校へと改めた。
丸山忠三郎 古里村長沢で開塾する。自宅の二階に夜学を開いて、漢籍まで教えていた。
万芸寺 広田万芸寺十二世巧厳は文政十年に生まれる。教育にも従事し、明治以降少講義、学階助役、空華校総監に就任する。子息は巧雲で、明治四十一年七月頌徳碑が門弟により建てられた。
若松家 天保の頃、羽根で医者の周仙が寺子屋を開いた。漢学に通じていて、音川村や宮川村からも寺子が通った。門弟は百人余であった。
四十五歳で没すると、安政六年に筆塚が建てられている。子息市郎は文久頃に再興し、明治六年まで継続する。長沢新 下村 羽根 小長沢から寺子が通い、合計五十人程であった。
旧八尾町域
●特色
 町部では町人文化が成熟し、寛永の頃から寺子屋が設けられていた。農村部では夜間や農閑期に寺院や村役人が中心になり教育に力を入れていた。教科書には、請取状 送り状 名頭 村名盡 国盡 商売往来 頼母子証文 借用証文 庭訓往来 消息往来千字文等を用い、藤巻という太筆で書くのが普通であった。町部では毎月二十五日に天神祭りがあり、寺子の家が三十文ずつ出し合い費用に充てた。また月の晦日に「つごもり」試験を行う寺子屋もあった。
一方農村部では農閑期や夜間に、机を運び、竹行李を抱えて通学したそうである。杉原村では寺院で十三・四歳女児に裁縫 機織り 茶の湯 活花を教えている。
●師匠の略歴
池田三朗 通称は小倉屋宗三郎。能書家として知られ、天保から明治初年まで男女を教えた。
保内村には寺子屋が無いため、高善寺以南からも通って来た。明治六年四月二十五日聞名寺で潤身小学校が開かれた際は教師になっている。城ケ山公園に頌徳碑が建てられた。
大坪屋新右衛門(号春水) 糀屋源衛門に学び、井出正水の書風を能くした。杉原村の井田黒田、保内村高善寺以南からも通って来た。天保十年四十二歳で没した。
掛畑での手習い 卯花村では茗ケ原の子息は妙覚寺、小原 瀧脇 桐谷 小井波の子息は光雲寺、上笹原 下笹原角間の子弟は八尾町へ通ったが、掛畑と上黒瀬には寺子屋が無い。そこで村民は掛畑の民家を借り寺子屋師匠(姓名不明)を招いて、子弟教育を行った。
金泉寺屋六兵衛(号梧山) 名は上野慶泰。富山出身で糀屋源衛門に学び、江戸で儒家 書家の細井広沢に師事する。能書家であり、門弟も多かった。
糀屋源右衛門(号李唐) 佐々木志頭(津)磨の書風を得手とし、安永八年に西町で開塾する。算盤も教えた。寛政十三年十月二十六日付の墓碑がある。門弟には大坪屋新右衛門、根辻屋嘉七、金泉寺屋六兵衛等がいる。
佐々木左近 伝わる処では寛永九年八尾村少兵衛は桐山村佐五右衛門の助言で、加賀国小松から牢人佐々木左近を招き、真宗大谷派聞名寺庫裏の一部を借りて、読み書き算盤の塾を開く。地元以外に桐山村や付近村落から通学した。
真通寺 三ツ松真通寺住職十四世友山唯崇(力道)は天保五年に開塾し、明治七年四月十日堂宇に鶴声小学校が創立された。行照門弟で長女の婿唯然(天保元年〜明治二十八年二月)が十五世を継ぎ、京で宗学を講じ、本願寺学階司教に就任している。没後に勧学位を授けられ、坊内に碑が建てられた。
多田庄兵衛頼忠、黒田忠蔵正義 両人とも庵谷関所の関守で、大長谷村南部の教育に従事した。なお、同村では東原村才善、内名村中川、島地村岩佐、中山村武藤、栃折村孫四郎の各氏が習字手本を子弟に与え、文字を教えたことが寺子屋の初めであった。その他上流者二 三人が八尾へ、北部は徳圓寺、法流寺、真通寺に通っている。
辻屋 寛永十年に開塾し、童集庵と称した。三百人近くが通っていたこともある。明治五年の師匠は嘉右衛門である。
野積五ケ寺 野積は八尾町や富山へ通う者もいるほどで、読書への需要はあるのだが、農村のため農閑期一・二ヵ月が学べる期間であった。そこで専念寺、浄明寺 光西寺 善福寺光現寺の五ケ寺が教育に当たり、教科書には名頭 国盡 村盡を用い、算盤の加減法も教えた。仁歩村からも通学者がいた。
乗嶺屋 苗字は大西で、元禄の頃に開塾する。三十名ほどは最低でも通学していて、明治前後には儀平、太助と継承された。その頃には算盤も教えている。なお剣術も能くした大西太郎兵衛の浄円寺坂で蕎麦屋が天狗に只食いされた話を聴き退治した伝承(若衆の悪戯であったが小猿の所為として庇った)がある。関連のある人物であろうか。
長谷川家 寛延五年に開塾する。最後の師匠は儀三郎である。本表では能登屋儀平を分けて表記しているが、長谷川家の屋号は能登屋であり、かつ両者は同じ町であることから、あるいは儀平と儀三郎の間に血縁関係があるかもしれない。
平野伝兵衛 祖の夏野右大臣清豊(『凌雲集』編纂者の一人)は摂津国平野を賜り、豊宗の代に苗字を平野と改める。大永頃に宗則が八尾乗嶺に御領地の取締のため赴任した。そのまま定住し、富山藩から十村役に任じられた。紙会所の運営や国境問題で活躍する。また村民子弟の教育にも尽力した。
廣橋屋 上新町で元禄四年に開塾する。明治前後の師匠は重郎左衛門で、算盤も教えていた。
法流寺 上野村(現中村)法流寺住職砂川大愿(大原姓)が開塾する。明治七年四月十日上野小学校が堂宇に設立されている。
山田屋 元禄の頃から諏訪町に開塾している。明治前後は権次郎、権七と継承され、その頃には算盤も教えていた。
渡辺(部)嘉兵衛 祖は城生斎藤氏家臣の渡部源蔵であり、落城後井田村で蟄居していた。
孫の治郎兵衛は飛騨国高山の押上屋から妻を娶り、寛永十三年八尾開町時に東町下ノ丁に移った際にその関係で押上屋を称した。鍛冶屋とも称すが紙商人である。寺子屋も開き、珠算や謡曲までも教えたそうである。
渡辺佐五兵衛 祖は源満仲長男頼光の四天王の一人渡辺綱で、子息竹綱が朝廷御領の八尾薄島に移住する。正治元年長綱が野積谷布谷に移って代々佐五兵衛を名乗り、富山藩十村役に就任する。寛文七年飛騨国境論争で担当となり雄弁を振るうが、江戸の評定所での裁きに敗れた。しかも出張中に放火され、家が炎上している。天和から貞享にかけ御扶持人になり、享保 文化 文久に十村役に就いている。文化七年九十八石を持ち、これは山村最大であった。村民子弟教育にも力を尽くしている。
※詳細不明の師匠
上野直蔵 西町の上野姓は金泉寺屋である。とすると、直蔵は六兵衛の子孫であろうか。可能性は高いがはっきりしない。
江木新次郎 この師匠については『日本教育史資料九』(文部省、明治二十五年)をそのまま引用したのだが、江木姓は八尾町の明治元年名簿で確認できない。では江本姓ではどうかというと、東町には宮腰屋がある。初代が宮腰村市兵衛分家で享保頃の弥三右衛門(豆腐屋)、二代重次郎、三代庄次郎(紙問屋 質屋 為替米商)、四代庄次郎(慈善家で道を玉石で舗装したことでも知られる)、五代庄次郎(味噌 醤油醸造、重次郎を宮腰村友次郎を東町に分家)、六代伊平、明治で七代信好、となっている。見た通りどこにもそれらしい人物はいない。とすると他の町ではどうか。すると西町に江本新次郎という名前が確認できた。この人物こそ大坪屋であり、新右衛門の子孫が寺子屋を継続させていたと解釈するなら可能性は高くなる。だが文久三年に閉塾したとすれば疑問が残る。ただし『富山県教育史上巻』(昭和四十六年)によればどのような根拠か分からないが文久三年に開塾になっている。いずれにせよ推測の域は超えない。
能登屋儀平 長谷川家を参照。
宮腰甚四郎 この師匠も推測するしかないのだが、細入村の楡原辺りから寺子が通っていること、宮腰姓(あるいは屋号か)であること、とを考えれば、宮腰村に開塾していたであろうことが推測できる。とすれば江本家の縁者かもしれないが、断言は出来ない。
旧富山市域
●特色
 富山藩領の富山町と郡部及び周囲の加賀藩領を併せて富山市が形成されている。藩政期にはこれら各地で教育が普及し、領民子弟の多くが寺子屋へ通っていた。
 富山町では教科書に薬名帖や調合薬附等も使用して薬都ならではの教育が行われ、文化年間の売薬業発展に寄与していた(『富山の売薬文化と薬種商』)。女児も寺子屋やお針屋に積極的に通っている。
また師匠には士分(本表では足軽身分も含める)が多いのも特徴であり、その背景には危機的な藩財政と借上げがあったと思われる。
分限帳に同姓の家が多いため人物を特定できないが、足軽身分ばかりではないようである。なお西村氏は藩校教師の西村政蔵であるかもしれない。臼井氏は蘭医の臼井典膳(小森桃塢門下)かも知れないが、そうであれば医塾(荒町)である。
●師匠の略歴
富山町
朝倉藤太 祖の久平は越前一乗谷朝倉左衛門大輔義景の八男藤平景良に連なり、天正年間富山に来住して足軽として五人扶持を受けた。和算家の高木広当門人に朝倉藤太諸良がいる。藤太の父平治は吉見弥八郎の弟久五郎で、朝倉家の養子になる。文化三年十七俵を受け、天保五年町役所物書、同六年御徒組格勘定所小算用役、同八年勝手方下附筆役を勤めた。藤太も扶持十七俵を受け、開塾して町人子弟を教えた。安政四年八月二十四日金札大量発行に伴う混乱の責で御勝手方懸御先手廻組を解任され、隱居を余儀なくされる。開塾はその頃か。
市田拙庵 屋号は萬屋。平吹町で寺子屋を開く。塾舎は平屋の長屋で、寺子は板の間に筵を敷いて勉強に励んだ。
菊園(元名八百、号梅園、梅林園) 松平志摩守(豊後杵築藩か出雲母里藩)家臣佐々登の娘で、富山藩主九代前田利幹の側室になる。天保二年四月飛騨高山の田中弥兵衛大秀に学び、女児に読書 裁縫茶道等を教育した。広徳館の一室を用いていたことを意味する記録もある。士分の娘以外も受け入れた。布瀬村十村高安定義の娘貞子はここで学んだ後、戸出で女寺子屋を開いている。安政二年四月十五日没。利幹との子のうち利阜は豊後府内藩主松平近信、利民(号竹圃)は和歌や本草などに優れた。天保二年四月十二日に起きた大火の様子を描写した自筆の軸が高岡市立図書館に所蔵されている。
北川正賀 藩への届けの中に北川久太郎がいる。昇平の末期養子であり、天保九年には二十俵を受けている。昇平成善と改め、明治二年には三十一歳二十俵、内家知事席筆役御旧記方である。開塾した北川正賀とはこの人物ではないか(正賀は号とも考えられる)。
木屋 藤井町で天保五年に理太郎が開塾し、姓は七高、安田善次郎も通う。子息理右衛門が継承。明治四年頃には二人で教えているが、理右衛門と先代理太郎かそれとも子息となのかは不明である。
小柴氏 富山藩士の小柴姓で物書や広徳館に関わった人物に、明和六年の十左衛門がいる。普請所支配物書足軽であった。孫の与兵衛は広徳館奏楽方である。ここから推測すると塾を開いていても不思議ではない。念のために明治に師範学校を卒業し、郷土史家である直矩の家系があるものの、可能性は低いように思われる。
近藤士専 陽明学の私塾を開いた近藤潜庵は富山に来たのが嘉永五年四月であることから、年代が合わないので違うと思われる。加賀本藩藩主の御前に門弟を引率できたり、宗匠という記載もあることから、富山藩士では連歌師の近藤光明の可能性が強い。富山藩の連歌秘伝は浅尾卜山元昌、富田尚明、佐脇良輔、佐脇良世と受け継がれる。良輔は文政十二年五月に上洛して北野別当職宗匠林静坊法眼岱山から奥義を伝授された。更に天保九年近藤光明へ、安政四年子息の岡崎良次乙彦へ渡される。乙彦は国学者であり、万葉集を研究して明治二年『曽理廼綱手』を著し、高沢瑞信は大いに触発されている。於保多神社宮司となる山田方雄が継承し、子息で神宮皇学館学長山田孝雄に引き継がれた。さて、山田方雄『旧事回顧録』では、連歌の会が山崎茂承や近藤光明を師とし、清水町の光明の下屋敷で月に一度開かれた。光明は格段に秀でていたという。
森林堂 別名森田屋。場所は旧舟橋今町(現在は愛宕町)で、明治三十六年の川筋大改修まで神通川左岸にあった。森田家の祖市郎右衛門は、藩祖前田利次に従い先手足軽として富山に移住。伝太夫氏房の時には三十五俵を受け、勘定所頭取に就任する。屋敷は千石町。開塾した直右衛門忠則は安政七年分限帳では五十一歳、十七俵毎年金一両を受け、明治二年に商法局下僚であった。塾では自身を含め三人で教えていたようであり、家族であろう。養子定太郎をもらうが、実子三郎直寛(字子隠、号北涯)が天保十二年に生まれる。白井流剣術に秀で、広徳館や壮猶館で漢籍や英学を学ぶ。書は市河米庵や稲垣碧峰に師事した。向学心を藩から評価され、銀十枚を下賜されてもいる。エリート集団新調組への加入も許された。明治元年の北越出兵では五番隊小司令士として十三人を率い奮戦する。六月二十一日の休戦翌日払暁、越後福島村で砲丸を腰に受け戦死した。弟の正之助直則が家督を嗣ぎ、塾も受け継いだ。男児百五十人女児五十人が通い、六年に婦負郡第一番小学校(十一年から履新小学校)創設時に、塾舎を提供した。自身も教師になり、後には履新小学校で教師主座に就任している。兄の遺児三人を養育し、長男健太郎直宗は漢学を学び、秋田県知事官房主事や内務省神社課長を歴任する。次男定之助宗正は士族稲垣家に入り、大正四年富山市長に選任されている。一女イシも高桑家へ嫁いだ。
杉江藤吉 天保九年分限帳には御料理人組二十俵とあり、安政七年には御料理人方頭取で金銀受払二十俵及び隔年で庖丁代七十五匁九分渡されている。開塾は安政の頃であろう。
田近家 田近鉄也が開塾し、子息健蔵の代には百人程の寺子を抱えた。元治頃に経営を広徳館教師の高橋篤に譲渡している。
鳴泉草堂 上野又右衛門既白は能書化として知られ、漢籍や医術にも通じていた。川原町に塾を開き、町人子弟の教育に従事する。子息幸太郎可保(文政六年三月八日〜明治六年三月八日、号華山、延年)は大野介堂に師事し、父を助けて寺子を教えた。漢籍や釋道(仏教)医道に通じ、妻も貞淑であったため、藩は嘉永三年三月八日に夫妻を褒賞し、金若干を下賜した。三男煕(安政二年三月〜昭和三年、字敬止、号復堂)は国学 漢籍書を父に学び、小杉良孝の養子に入った後も学業を積んで、中学校教員として教育に専念した。
臨池居 全国的に名が知られた寺子屋である。安養坊出身の小西鳴鶴(号祖川)が明和三年に西三番町で始めた。士分ではなく四代前から安養坊に住んでいたといわれる。間口八間奥行十五間で、階上に約六十畳(約百u)の女児席、階下に百畳(約百六十五u)の男児席を有する堂々たる学舎である。鳴鶴はここで寛政頃に約四百人の門弟へ、心学や書を教えた。 
 子息達二有斐(号石樵)は仕官し天保元年三月に俵御徒歩組入、篆刻方並広徳館書写方を兼任し、同六年七月訓導並、翌年正月に訓導へ昇進している。塾名を、後漢の張芝が硯の水を自由に得られるようにと池に臨んで家を構えて書に専念したので池の水が墨汁になった、という故事を引いて臨池居と付けた。一階を三区切りし、上 中 下の三学級と別に武士の一組を設け、三尺の通路をはさみ師匠の居室を置いた。学習者が余りに多いため、二部三部で授業をしたそうである。上級者には四書五経 日本外史日本政記等で教えている。最初は先代の延長上で私塾であったが、やがて寺子屋の色彩が濃くなり、小西屋とも呼ばれるようになっていく。
教室には幅一尺長さ六尺の三人用机が常備されていて、寺子は文庫を持って寺入りした。有斐は俳諧にも秀で、また礼式や謡曲に通じていたので、放課後に希望者や一般町人に手解きしている。門弟中には後の画家谷口藹山もいる。
 長男文二有實(号石峰)は天保七年二月昌平黌に留学し、佐藤一斉と塩谷宕陰に漢学を、細川林谷に篆刻を、巻菱湖と男谷燕斉に書道を学んだ。十一年十二月広徳館書会方篆刻方に就任、嘉永三年七月訓導に任じられ、同五年正月家督を相続する。十八俵を受け新番徒歩入りし、元治元年九月学正に昇任して前田利聲の表扈従横目裏預を兼ねる。慶応二年四月文学書道心懸出精に付き三俵加増され、明治二年十一月三等教師に就任している。四年二月先年来書籍出版等節盡力大儀と賞せられ、金千疋を授与された。明治二十年九月二日に七十二歳で没。
 子息の有英は幼少であり、そこで弟が中継ぎすることになった。次弟順二は岡田家にいるため、善二有義(号小石)が重責を担うことになる。安政五年三月江戸で安積艮斎や大沼沈山等に漢学を、中沢雪城と桑名松霞に習字を、細川林谷に篆刻を学び、剣術も千葉 桃井榊原等で修練したため、書は中條流免許、剣は北辰一刀流免許皆伝の腕前である。帰郷後訓導に就任し、慶応元年十一月学正へ進む。翌年十二月新調組入りし、明治二年二月から東京で勤務する。五月十一ケ区市中取締所で応接方を勤め、七月藩主帰藩の前後警衛に当たる等、多忙を極めた。十一月三等教師試補に任じられるが、三年九月史生庶務懸に転じ、十一月東京詰を命じられる。なお閏十月改正之處萬機盡力大儀の旨、金二千疋を受けている。東京では権大属心得庶務方、翌月権少属庶務方を勤めるが、遊学を許され四年二月に帰郷し、学校上等生になった。
 塾を引き継ぎ、小西屋風の書を確立した有義の指導は厳しく、常に六尺の竹竿のような鞭を持ち、怠けることを許さなかった。それは肉体を鞭打ち苦しみぬいてこそ知識がよく身に付く、という信念からであり、父母からも支持されていた。蜷川行道の追想録で授業の概要が分かる。師匠は後頭部に髷を結い、上下顎に天神髭を蓄え、陣羽織に黒袴姿である。朝食前に四書五経 史記左伝の素読が師匠に代わり最上級生により行われ、不明点のみ師匠に尋ねた。一旦朝食のために帰宅し、再び登校して直筆手本で書を午後四時まで学ぶ。小西屋では楷書 行書 草書 隷書篆書の順で練習した。特に優れた寺子は山王町日枝神社と柳町於保多神社の各春季大祭に奉納する大行灯に揮毫をすることが許された。漢籍の輪講が週に一度あり、十人程度の最上級生が十八史略や史記等を講述し、師匠から講評と批判を受けた。有志者には作詩の添削指導をし、二三人の寄宿生には撃剣も教えていた。一階は師匠一家の居所があり、寄宿舎は二階の一部に設けられている。明治二三年男児六百人の内寄宿生は近村からの三十人程であった。別に女児が二百人程通っている。
 学制頒布直後は男児五百人 女児七十五人程になるが、七 八年頃小学校則に準拠し、習字 読書 算術修身の四科目に再編し、漢籍の講読に力を入れて詩の指導を行った。それまで休日が一六の日であったのを、十年頃には日曜日に改めている。
だが十八年の大火で教室の縮小が余儀なくされ、小学校教育の普及により二十二・三年頃には寺子数が減少、毎日の出席者は在席の八割程度であった。それでも百二・三十人は小学校放課後に通い、他にも手本を使って自宅学習する者がいた。 
 有義は二十八年一月二十五日に没するが、富山県尋常師範学校教師央二有英(号揖山)により火災に遇う三十二年まで継続し、その流れは共立薬学校へと受け継がれた。有實有義兄弟を讃える「小西伯叔兩先生遺徳碑」を建てる計画は大火で延期され、昭和八年十月ようやく於保多神社に完成した。門弟の富山市長井上政寛と衆議院議員岡崎佐次郎及び有志者二百十二人によるもので、碑文は師匠友人で日向の人安井朝康の撰である。
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海辺地区
新井弥助 水橋小路村の元僧侶で、寛政の頃に能筆で知られ、三郷で最初の寺子屋を開く。沖村酒井弥三は門弟である。
岩城正則(寛政七年一月十五日〜安政元年二月、号硯寿、宗寿) 祖が奥州豪族岩城家で新川郡で十村を務めるなど勢力のあった岩城一族の系列と思われる。上杉家医者隆平の孫英信が高田藩医となり、藩の改易後は道常が富山藩の藩医、常隆も仕官し滑川に居住した。次々代隆春分家が寛信で、宝暦三年正月十三日に東水橋に移る。その孫が正則で、文化八年に十七歳で上京し、吉益南崖に医術を学んだ。同十年三月に帰郷し開院しつつ、寺子屋を開き教育に貢献した。風流人であり謚は梅隠。医者としては妙薬「薬王樹」を調合した。慶応二年天神町天満宮境内に筆塚が門弟により建立される。子息嘉寛(享和三年〜明治二年四月十八日、号猷輔、硯寿、玄寿、子誠)も父と同門紀州華岡青洲の春林軒で学んだ。
浦屋徳右衛門 四方で教育に従事する。読書の算盤を教えた。栂野一昌の師匠であり、塾は一昌へ継承された。
大嶋屋 東岩瀬で開塾。藤兵衛の名乗り。質屋を営み、天明頃に蔵宿を兼ねる。安政六年に質屋を廃業し、寺子屋と蔵宿に専念した。門弟で昌平黌に学び旗本神保山城守や加賀藩奥村左京家に学問で仕えた永井龍夫源奏(初代岩瀬小学校長、明治四十一年七十八歳で金沢に没)の履歴書によれば、江戸の杉原平助へ入門する嘉永四年四月以前に大嶋清太より指導を受けた。また父の病で神保家を致仕して帰郷する文化二年の翌年三月に善之介(清太の継承者)へ「勤学」している(元治元年十一月奥村左京家の素読方教授に就任)。
金森家 屋号は金剛寺屋。市田袋に寺子屋を開く。師匠は宗右エ門や宗左衛門という名である。
毫照寺 水橋小出村毫照寺住職菅野観導は草書を得手とし、村の教育に従事する。子息智恩は京で算盤を習得し、帰郷継承後三・四十人を教えた。その次の恵融は狩野派の画風でも知られ、良智小学校で雇教員となった。
沢田家 明治初年に現岩瀬小学校辺りで久耕と平八が分担している。前者は五十名の寺子を抱え、後者(妻と共同か)が女児三十名程に手習いと裁縫を教えていた。
竹山屋 仁左衛門が東水橋で寺子屋を開き、又六が継承した。場所は新町或いは稲荷町か。
原恒意 三郷の医者で、新川郡の十村伊東彦四郎から小沢屋と一緒に庸軒流茶道を学んだ。寺子屋師匠として碑がある。
寳山堂 四方では教育が普及し、男児は読み書き 算盤、女児は山崎三平の母、酒井せつ、栂野もと(一昌の母か)、永井つる、浜崎さつに裁縫礼式を教わった。寳山堂は栂野一昌が開く。祖は今川義元の臣栂野左兵衛安昌で、子息の安孝が酒造業を始めた。以後、義昌 安憲 安義 永昌彦昌(彦八)と継承され、代々町年寄を務めている。彦昌は四方漁民の窮状を救うため郡奉行湯原宗兵衛(御馬廻二百五十石)に訴えた。
当時魚の商いは問屋を通じていたが直売も大目に見られていた。だが湯原は藩財政再建で問屋への課税を強化するため直売りを規制し、直売したい者は百塚の御勘定所で口銭を支払うべきものと達した。そこで彦昌は直談判に及ぶ。問屋との板挟みになった奉行としては、秩序が崩れて争いの元になることを危惧しこれを拒んだところ、彦昌は面前で懐剣粟田口吉兼で切腹する挙に出て救済を懇願した。これが藩主前田利幹の耳に入り、善処するよう担当役場に指示したという。
 子息一昌は二歳で父を喪う。母や浦屋徳右衛門に学び、天保四年寺子屋を開く。「足りとせば雀でもよし梅の花」と詠み、号を梅雀とした。
寺子は間口四間奥行六間の学舎に筵を敷いて学んだ。一階は男児、二階は女児の教室である。師匠は正面の高い半畳に座し、選ばれた役々に手伝わせて教えた。というのも若い頃視力をほぼ失っていたからである。それでも一糸乱れず寺子を統率し、放課後には謡曲も教え、毎年春と秋には席書、正月二十五日 三月五月の節句と七夕には会食を饗応し、七夕行事を盛大に行っている。かなり指導力があったのであろう。その上父の威信が加わっているのである。明治十四年に門弟三百余名で碑を建てた。現在は四方小学校校庭にある。
 子息の彦麿も父の薫陶を受け四方小学校の校長に就任し、また自邸に家が貧しく上級学校へ行けなかった若者を抱えて面倒を見、進学させた。しかし決して家計は楽でなかったそうである。
中老田 呉羽地区
嶋倉与茂三郎 祖は射水郡東部から婦負郡北部にかけて勢力を持った土豪である。本家は現在の西光寺周辺に居住していたが、分家の与茂三郎(宝永八年二月二十七日没)がこれを継承し、五代・六代は富山藩十村、七代は十村格に任じられた。九代は明治二年十二月十七日焔土作方勢子役・付役次列となり、四年八月村長兼副戸長に就任する。また寺子屋を開き、これが現在の寒江小学校の前身である。三十一年七月二十八日没。婿豊孝は四方栂野一昌の外孫である。
瀧口四郎平、龍口源七郎 寒江村では農閑期や夜間に寺院による手習いがあったが、本郷 大塚 中沖 野田の住民子弟は隣村下村や八幡村へ通い、野口 野村北二ツ屋の住民子弟は住吉村石川銀右衛門源吾のもとへ通い、他には二三人が富山へ通っていた。ただし出席日数は年中の1/3〜2/3程度であったという。そこで瀧口四郎平と龍口源七郎は、藩政末期に二十〜四十人の寺子を集め、年中無休で教えた。瀧口家の祖四郎兵衛は長尾能景や武田信玄に従い、十五歳の時に大塚に土着した。竜江寺を造営し、寛永十六年に四十五歳で没した。四代目から十村役に任じられている。
辰巳貞斉 長岡では藩政末期に恒田宇平と与次右衛門が寺子屋を開いていたが、明治初年に京都から医者の辰巳貞斉が舟橋新に移住し、医業の傍ら住民子弟に読み書きを教えた。
田中可成、真野成次 中老田で文化十一年頃であろうか田中可成が城石平左衛門宅で開塾する。善右エ門の三男で、十歳から継母に育てられ、家事手伝いの合間に読書に励む。二十歳から十年間僧を志して夜に高岡で苦学し夜明けに帰宅することがしばしばであった。その所為か三年間病床に臥すが、読書は忘れなかった。ただし特定の師に就くということはなかったようである。壮年になってから教育に従事し、天保十年一月三十日八十一歳で没した。真野次右衛門成次が門弟を受け継ぎ、弘化嘉永頃より自邸で本格的に教える。海内果うみうちはたすもここで学んだ。成次は明治十年に八十五歳で没するが、門弟により両師匠の筆塚が建てられている。
森田清風 海内果の兄で、明治元年に中老田で開塾する。海内果や本庶瑞雲等と協力し、六年八月八日自邸で菁莪小学校を設立した。
広田 新庄地区
安藤屋市右衛門 富山藩領に住み、加賀藩領新庄新町に借宅して開塾した。日蓮宗富山正顕寺の旦那であり、開塾にあたり藩境を跨がるため元禄十七年に役人が人物調査をし、その報告書が残っている(加越能文庫)。
太源寺 下野村太源寺住職大花入蔵は、文久元年に本堂で寺子屋を開き、農閑期を使い読み書きと算盤を教えた。長座 加役平座に分け、大半は三年間通学するが、半年という寺子もいた。明治六年十一月堂宇に下野小学校を設立した。
竹内常右衛門惟直(号竹叟) 荒川四軒町に開塾する。代々加賀藩の新川郡山廻足軽で、富山境目筋洩れ物改方を兼帯していた。常右衛門は書画を能くし、学制頒布後に新庄小学校に勤務し、算術教科書を編纂している。八年に自塾を筆算塾此君閣へ変更した。
平岡森栄 文久元年に新屋村八幡宮神職の家に生まれ、村の教育に従事する。明治十三年に新屋小学校校長に就任した。
堀江家 鍋田村で代々肝煎を務め、村民子弟の教育にも従事した。教科書として使用した孟子巻一 二 四 五、論語巻三 四 五 六 七 八 九十、寺子状大日本状之文安政六年、御文章嘉永二年、大学嘉永二年、中庸、庭訓往来明治六年三月十三日が残っている。
盛田与四右衛門(号波及) 俳句を能くし、新庄新町に開塾する。門弟は記念碑を建て、秋にはそこで「師匠様祭り」をしていたという。
山田秀平 父の秀蔵は俳句に通じ、加賀藩に仕えて新庄に住み、長棟亀谷の鉱山事務を執っていた。秀平は富山藩士秋山志摩之助の家臣となり、経書を考究する。その後新庄に戻り寺子屋を開いた。間口五間奥行七間の大部屋で教え、寺子は朝早く登校して良い場所を確保するため書物を置き、一度家に戻って食事をしてから再び登校した。明治六年から二十年三月まで藤木と上富居で小学校教師として勤務する。新川神社境内に父子の碑がある。
富南地区
岡田甚蔵 星井町の人。明治二年三月青柳新で開塾する。場所が手狭になったため、十月に林崎に移り新築した。六年八月十五日に林崎小学校となる。
教蓮寺 真宗本願寺派石田の教蓮寺は祖が二宮兵庫助叔父祐源である。山法師となり諸国を巡り、兵庫助菩提所真言宗大通寺下寺祐屋坊を創建した。これが寺の基になった。二十二世祐海の時に改姓する。さて石渓鶴寿は父行寂を嗣いだ後に寺子屋を開く。三男暁昇(明治二十三年九月一日〜昭和三十八年二月四日)は八日町円照寺巧証の養子として第二十五世に就任し、戦後金沢大学で教育学部長を務めた。
樫年堂(樫の屋) 月岡新千俵の神職笹岡家は現在の大山町出身で、祖は近江一ノ宮建部神社の坊僧。代々医術と鍼にも通じていた。元禄頃より寺子屋を開き、十三世久豊の時に役割を終えた。明治四十二年九月二十三日切掛松下に季隆・久豊二代の頌徳碑が建てられた。塾舎は月岡小学校に転用されている。
後藤豊蔵 小屋島(現上今町)の医者で、藩政末から明治五年まで教育にも従事した。十七年五月より自由党党員として活動している。
誓教寺 押上の誓教寺住職紫快辨が寺子屋を開き、教山が継承した。
中土家 祖は桃井直常の家来中野久治で、太田用水の渕に帰農し中土甚右衛門となる。享保から元文にかけ衰退するが、宝暦頃に再興して文化・文政頃に藩主休所に指定された。天保九年甚右衛門は十村格に子息甚兵衛も同十四年肝煎に任じられる。両人とも能筆であり、算術・医術・易に通じていたため、請われるまま村民子弟を教えていた。しかし弘化二年に何らかの不都合から追放処分を受け、同五年に許されて持高を回復している。
法輪庵 開発の曹洞宗尼寺で、明治十六年に寺号を得る。開基は智覚明慧尼であり、トエラ(寺の意か)先生と呼ばれていたのはこの人物か。数少ない女師範の一人である。大正八年没。
横越家 宮保の式内社熊野神社社家。京の唯一神道吉田流本家から秘伝「事相方内傳草案」を受けた。二代に渡り教育に従事した。
四津谷彦十郎(文政七年〜明治二十三年) 父は新保村の彦右衛門。富山町で学び、嘉永頃にで開塾する。寺子の便を図るため「四ツ谷」に改姓した。明治六年閉塾後は戸長や村会議員を務める。二十七年三月彰徳碑が建てられた。
その他の地区
内山年彦 宮尾の内山家は布目村郷士であったが、次郎右衛門昌峯(天文九年没)は大永享禄頃、宮尾で新田開発に取り組み、そこから四代目の仁右衛門安峯(明暦元年没)は苗字帯刀を許され、十村に任じられた。宝永四年に九十六歳で亡くなった五代治右衛門高峯は、神通川の川筋が変わってそれまでの川筋が沼沢地になったので、そこを新田開発する。しかし六代治右衛門好峯は検地で増税され、田畑を切高したため、享保十四年草高が三百石に減少した中で隠居した。そこで七代治右衛門逸峯は改作に全力を挙げ、延享二年六百石に回復させる。先代はこれを見届け、同五年に八十三歳で没する。逸峯は大坂の有賀長伯に国学を学び、和歌を京の武者小路実岳に入門して大伴の姓を賜った程の文人である。安永九年に八十歳で没した。八代治右衛門季峯(文化十四年没)を継いだ治右衛門路峯は文政六年御扶持人十村に任じられ、十代源次郎秀峯は父が六十七歳で没した嘉永三年に富山藩士となって、千石に拡大していた家督を年彦春峯に譲り、次男豪逸(小池春香)を連れて別家する。安政元年に四十八歳で没した。小池春香は明治二年に三十二歳史生職(俸十四俵)で会計懸として十六俵を受けている。
 安政七年年彦三十歳の時に御扶持人十村に進み、螻哉と号し岡田呉陽と親しく交わった。慶応四年に家屋を新築し、柳原草堂と名付ける。明治十四年に草場船山を京都から招いて、欅の大額に堂名を認めてもらい広間正面に掲げた。村民子弟の教育にも尽力し、明治五年に塾舎を改良して二十一畳敷二間と十二畳敷二間を教場、七畳半敷一間を事務所に改めた。これは窪美昌保の寺子屋と合流し、小学校を設立する下準備であろう。ただしこの年年彦は第十三戸長として二年間八尾に赴任している。また新川県沽券取調係として地租改正にも取り組んだ。男子が無く、弟小池春香の長男松世を三女稲香子に配して家を嗣がせた。松世(元治元年〜明治二十年、号外川)は後に衆議院議員(明治三十一年〜三十五年八月)に選ばれ、多くの会社で公職に就いた。子息の季友(明治二十一年〜昭和五十六年)も昭和二十年まで村長を務める。農地改革で多くの土地を手放した。妻の量子はアララギ派の歌人である。
窪美家 金山新村で医院を開く傍ら、寺子屋を開く。草島村からも寺子が通った。学制頒布後に昌保は内山年彦から小学校創立の意義を熱心に説かれ、明治五年三月三日に内山家に合流する。昌保と小池春香が教員になり、八月正式に宮尾小学校となる。生徒は四 五十人であった。
荘厳寺 奥田では荘厳寺が地域の中心であり、教育機関でもあった。明治六年八月六日に奥田小学校が設立されている。
松本泰造 椎土で医院を開く傍ら、教育にも従事した。漢籍も教え、後に押川小学校教員に就任した。
八幡神社 八幡の神職嵯峨家は教育にも尽力し、百塚、十人程草島村、寒江村本郷 大塚 中沖野田等周辺の村々から多くの寺子が通って来た。漢籍も交え授業内容は高度に及んだそうである。定賢(定肩)の代に役割を終えた。内山家とは伝説を共有している。
 定賢(定肩)は初め慶肩と名乗り、父慶明から神典を学び、富山の島林家(後に藩医となる文吾か)で儒学と書法を学ぶ。文政五年に父の後を継ぎ従五位下・陸奥守、明治六年七月二十五日に七十五歳で没。子息慶賢と門弟達で、明治二十八年一月に碑を建立した。
若林常猛(天保十四年〜明治四十年、号快雪) 代々富山藩の御細工人組象眼彫七々子方を務め、十人扶持銀二枚を受ける宇兵衛の次男として生まれた。岡田呉陽に学んだ後、江戸で日下部鳴鶴(大正十一年十一月二十七日没)に師事する。柔術も能くした。文久三年二十一歳の時に新保村福居へ移り、寺子屋を開く。明治十年より三年間大久保小学校で校長に就任し、十六年岡田呉陽の後任として師範学校の書道教授になり、富山中学校教諭を兼任した。十九年大阪府師範学校に転じ、二十一年四十六歳で東京の華族女学校教授に任じられる。二十年間奉職した後に麹町平河町に居を構え、岩崎小弥太の美術顧問をしている。五十五歳の時に建てられた顕彰碑が富山太郎丸土宮神社にある。
八、上市町
●特色
 立山町と一体で、師匠も出張している。現在上市町に残されている寺子屋所蔵書から、漢籍には四書五経 小学 孝経 古文真宝 十八史略 文章規範唐詩選 日本外史 日本政記 国史略 唐宋八家文 三体詩近思録などを用い、算学では塵劫記が一般的に使われていたことが分かる。ここから相当な学習段階に到達した子弟が上市にいた事を見て取れる。また常福寺境内には「上市寺子屋由来の碑」がある。
●師匠の略歴
池田嘉市郎(号静斉) 山本源三に学び、師匠没後に碑を建てている。寺子屋を開いて教育に従事し、明治五年まで続けた。子息松次郎(明治八年〜昭和三十二年)は三十年に父の名を襲名し、陸軍第九師団の郷土部隊を支援し続けた。
亀谷家 静観(天明五年〜嘉永二年、号楽子)は医者で漢籍に通じていた。弘化二年に同志二十三人と医術研鑽を目的に立本社を組織した。
その長子が良山(文化十二年〜明治十四年、号雲岫)で、医者を継ぐ。諸国を巡り医術を高め、漢学を学ぶ。帰郷後に開塾した。
 子息の龍二(嘉永六年〜昭和十五年一月二十七日、号寛、守拙、三杉道人)は富山で岡田呉陽に師事し、十八歳で代師範を務めた。昌平黌で三年間川田甕に就き、蘭医術と漢学を考究する。病を得て帰郷し、無料施薬を行う傍ら教育に努めた。学制頒布後には一旦父と私立小学校を設立し、興文小学校と合わせて自邸二階に女子部を置き、初代校長に就任した。その後公園脇に漢学塾研精書院を開き、亡くなる前日も門人に、作詩は平易に万人に判りやすいのを上とする、と教示していた。各宗の経典を通読して、文字に関する起源や歴史に通暁し、著書には『守拙存稿』『越中古今詩鈔』『漢学諸派考』や医学書がある。伯父秀栄(天明七年〜弘化三年三月十四日、号雅仏)は高野山で修業し、文政十年十二月十一日修禅院主、天保二年二月二十七日僧福院主になった。
郷田繁治(弘化三年〜慶応三年九月一日) 父は右衛門で長男。八歳で萩中宗貞に学び、十一歳の時には藩から賞せられた。十七歳で塾を開き門弟数十人を抱えるが、二十一歳の若さで没した。明治二十九年四月碑が建てられている。
高峰守斉(天保八年〜明治三十八年) 弓庄舘村で漢法医として医療に従事する傍ら寺子屋を開き、珠算も教えた。寺子は立山町東谷からも通っている。学制頒布後に自邸を弓庄舘小学校とした。十七年碑が白岩川畔近くに建てられる。
谷口静一(安政四年〜明治二十六年) 父は利田村鉾木の出で、十村結城家の手代を務めた。子息静一も手代を継ぐが、ばんどり騒動や廃藩に遭遇する。教育にも従事し、明治二十二年六月音杉村村長に選ばれたが、任期中に没している。
萩中宗貞(文化十三年〜明治六年) 新屋の萩中喜右衛門の子息に生まれ、二十五歳で分家し、三十歳の時に医院と寺子屋を開く。五百人程の門弟がいた。
春山一覚(天保十五年〜大正六年) 大岩山日石寺十四世住職春山一覚は水戸田の生まれで、養子に入った。不幸な子供十数人を弟子として養育し、明治に入ると行者窟を設けた。詩文や書を能くし、立山町の日置寺へ出向き、教育に従事している。
広田家 文城は漢法医として村の医療に努める傍ら、教育にも従事していた。子息智眼が医院と寺子屋を引き継いでいる。
藤田作(嘉永五年〜明治四十一年六月八日) 湯神子に生まれ、父の作左衛門(文政七年〜明治二十五年)は村の発展に尽くした功労者。作も立山町の日置寺へ出張し教育に当たった。明治六年自邸に興原小学校を設立し、教員に就任する。西南の役が勃発すると西郷軍参陣を図ったが遅参し果たせず、落人の話から触発され、自由民権への関心を深めた。十三年学校を従弟の作隆に委ね、石川県議会議員、二十二年白萩村村長、二十九年上新川郡会議員に選ばれる。頌徳碑は父と伴にある。子息義為(明治十一年〜昭和十二年)も大正三年から約二十年村長を務め、昭和二年に県会議員に選出された。
本覚院 前身は真宗古刹真興寺で、住職花崗天龍が寺子屋を開く。明治五年堂宇を黒川小学校(恭倹小学校)とした。門弟により碑が建てられている。
桝田喜七郎(号楽園) 祖は松倉野の升田村から万治頃に柿沢村へ移住した。寛保以来肝煎を務め、十六代目喜三八は文化年間に金沢城二ノ丸火災の際に私財数百金を献じた。喜七郎は嘉永四年三月十二日に柿沢村野崎達の次男として生まれ、喜三八の養子に入る。富山で岡田呉陽に学び、村民子弟の教育にも従事した。明治八年以降戸長や郡会議員などを歴任している。長男は実家野崎家に入り、次男諧太郎(明治七年〜昭和九年)は四十二年から大正七年柿沢村村長、翌年県会議員。三男隆(明治九年〜昭和二十五年)は二十二年六月舘村上田家へ入り、三十二年四月柿沢村村長、三十六年十一月郡会議員に選任されている。
増田与三左衛門 横腰弓庄村で天保の頃に寺子屋を開いた。文久三年に没すると、門弟は「いろは唯因法」の文字を文覚に依頼して碑を建てた。
山田玄東 地域医療に従事しながら寺子屋を開く。漢学にも通じ、上級者には四書五経や文選の素読を行った。門弟には明光寺住職行照がいる。子息玄隆や孫の新川も文人であった。
山本家 源蔵(号芳信)は寺子屋を開いて住民子弟の教育に尽力し、子息は源蔵の名を嗣ぎ寺子屋を継承した。明治十三年まで続けている。
結城豊次 本家の祖は白河結城(現福島県)城主結城祐広で、南朝の忠臣である。帰農して以後七代目惣右衛門は、寛政五年に福田村(立山町)に移り十村に任じられる。その弟小右衛門が神田村へ分家して、長男が豊次である。安永七年に生まれ、天保二年に新田才許役、同十三年弓ノ庄組(弘化四年に平十村になったとする本もある)、嘉永二年御扶持人十村並 島組才許、翌年弓ノ庄組才許と進み、ついに御扶持人十村へ昇格した。村民子弟の教育には天保の頃(文化文政期とする本もある)より当たっている。塾名を真理舎と名付けた。金沢城南日堅の筆で碑が建てられている。子息の甚助は天保から嘉永にかけて山廻役と弓ノ庄 島両組当分才許を兼ね、安政三年平十村に就任し、明治二年まで弓ノ庄組才許を務めた。孫の杢は石川県会議員である。
吉田観竜 外村や山回り役を務めた吉田家の系列。明示六年に徳隆小学校を置く。
若林一萬 天保五年に生まれ、漢方医療に従事しつつ、寺子屋を開いて住民教育にも尽力した。
九、立山町
●特色
 この地域では各地で寺子屋教育が熱心に展開され、特に明治以降急増する。夜学しかなかった東谷村等でも富山の臨池居へ通う者がいた。
また七夕行事が盛大に行われ、五百石では近辺の村々の寺子屋から寺子が集まり、清書を展示し優劣を争う「字かけ」をした。
寺田では他の寺子屋の寺子と出会うと問答比べを行い、勝った方は負けた方の短冊を折り取った。女児は寺田の今村ツネ等のお針屋に通っている。なお寺子屋や寺子屋師匠は学制頒布以後、小学校とその教師に移行する例が多かった。また嘉永生まれの寺田村金岡権吉は能筆で算術にも優れ、役所に勤めている。
●師匠の略歴
石原兵作 大窪で生まれ、富山の岡田栗園に学んだ。村の教育に尽力するが、明治五年新川県教育所に入学し、翌年前沢盛徳小学校分校盛徳学校(後の廣敬小学校)を自邸に開いた。
大畑家 上段宮村(現上宮)で宝暦頃に理右衛門が開塾する。これを文政の頃に権六が継承した。寺子は福田 上中 石坂以南の上段方面 上金剛寺 下金剛寺 末野田 米道 寺坪 末谷口下田等、広範囲から通った。
岡本六右衛門 栃津村に居住し、下田で開塾し通勤した。
翁家 六郎谷翁宗家で、祖翁少の裔中村四郎三郎等は越後に居し、上杉軍の越中攻略で移住する。代々が医者久右衛門や久左衛門を襲名し、村人からは「オモテの家」「久左衛門どん」と呼ばれていた。久右衛門は上市の医者萩中家から養子に入り、その後寺子屋を開いた。夜学を開いていたという史料もある。子息の源指(文久三年〜昭和四年十二月二十九日、号泰生庵)は五歳で父の生家萩中家の宗貞に学び、漢学者の五島文栄から薫陶を得た。伯父大野玄格に漢方医術を教わる。十四歳で一通りの修業を卒え、十七歳の時に内務省から漢方医免許を受けた。同時に父の寺子屋を継承しているが、維新以後は医業に専念していたようである。性格は謹厳で、近在からは「山神様」と呼ばれていた。次男は作家の久允(明治二十一年〜昭和四十八年二月十四日)で、五歳の時に父から大学や論語を教わっている。 
北村伝吉(天保四年七月〜明治四十一年七月、号梅坡、画号勝山) 大森蔵本新の北村家十一代当主。京で狩野勝山に入門し絵画を学ぶ。帰郷後に肝煎に就任しつつ寺子屋を開いて、住民子弟の教育に尽くした。明治二十三年六月に碑が建てられている。「壇の浦合戦の六曲屏風」等の画があり、富山の画家木村立嶽とも交遊した。碑が西大森大橋にある。
窪美家 高野東野で安政の頃に養鼎が開塾する。その後明治六年まで、昌保(号凹凸庵、嘉永六年〜大正七年)、滝治と受け継がれ、住民子弟の教育に貢献している。後年碑が建てられた。昌保は東大医科を卒業して総曲輪に開院する。史学研究や蜃気楼の文献を集めたことでも知られる。
金剛寺 下段金剛寺住職長谷川嶂雲は、この地で唯一寺子屋を開き、教育に尽力した。下段では東部が満法寺、西部は五百石や大森村、北部が沢新の村崎勇三郎へ通っていた。
佐伯家 岩峅寺の佐伯志津摩は、文久の頃に道痴の寺子屋を復興した。教科書には仮名 名頭 銭日記 米日記 村名盡 消息往来 商売往来、更に上級者に四書五経左伝等を用いた。珠算も教授している。寺子は宮路 栃津 中野からも通い、だいたい十二三歳から二十歳までが学んでいた。元治元年からは岩見が継承し、明治五年まで教育に当たった。三年には碑が建てられている。雄山神社前の旧明星坊に二十七年二月知白翁の「筆魂祠」が建てられる。この人物については何も記録が無く、明星坊か志津摩の号であると考えられている。六年九月二十九日佐伯敬治邸に小学校を設立した。
酒井周斉 五百石松本開で開塾する。仮名文字 数字 苗字盡 名頭 国盡庭訓往来等を教科書に用い、油断している寺子へは鞭で打ったが、この厳しさが父母から好評であった。明治五年に松本小学校を自邸に設け、十九年に松本致遠小学校が出来るまで教育に携わった。二十年に没し、天満宮境内に碑が建てられる。
種徳小学校 寺田極楽寺で明治六年十月に林宗七邸に種徳小学校を設立すると、林幹(嘉永〜明治、寺田村在住)、原恒順(明治二十年四月一日から寺田小学校長、三郷の寺子屋師匠で医者原恒意との関係は不明)、今村ツネ、深見安次郎、越田辰次郎、池田巌が教員に就任している。
白井関兵衛 日中で教え、記徳碑が建てられている。徳右衛門と記された本もある。
信行寺 西大森の信行寺住職元智令厳は寺子屋を開き、明治五年まで継続する。その後堂宇で格知小学校(大森小学校)が創立した。
善入寺 釜ケ渕米道の善入寺十世住職龍雲は、藩政末に寺子屋を開き、明治初年まで継続した。
道痴 天保の頃に開塾する。漢学に通じ、能筆で知られ、岩峅寺で八 九年間教えた。
中邨主一 釜ケ渕野村で寺子屋を開く。「中邨主一翁先生碑」が建てられている。
野島平三郎 藩政後期に大森村で寺子屋を開く。次男の喜兵衛(嘉永二年一月生まれ)は西芦原の農事改良に努力している。
日水芳郎 利田塚越で開塾する。後年碑が建てられた。
日置寺 日中の日置寺では寺子屋師匠や知識人を招き、長年地域教育に当たっていた。日中 柴山 日中上野 福田 上中 石坂 女川新 上市町赤木 大塚新 中村新野徳新から通学し、大畑理右衛門と権六 平野徳輪 春山一覚 酒井憲三 塩野元達稲垣兼太郎 浅井昌博 藤田作 久田錬兵衛 西田作平杉谷専之丞といった師匠が協力した。萩中ツネは女児教育を担当し、後に種徳小学校で教えている。杉谷専之丞は明治六年十月十日宮村小学校長に就任した。春山一覚 酒井憲三 塩野元達は日中小学校教員になった。上中の西田作平は明治十九年コレラで亡くなり、願船寺に参光碑が建てられた。
平井重右衛門 高野江崎新で開塾する。子弟関係もよく、能筆であったようで、明治十五年に追善碑と広山筆塚が建てられた。
藤田謹之新(別名政次郎、号玉鼎斉) 和田曾我(石田)で開塾し、村の教育に尽くした。後年碑が建てられた。
前沢盛徳小学校 菰原の泉清兵衛、道新の野島周蔵、草島の相原頼温は各自で寺子屋を開いていたが、小学校の設立に協力し合い、前沢盛徳小学校を創設する。野島周蔵は慶応元年に碑が建てられている。門下に漢詩人橘有鄰(慶応元年九月一日〜昭和十一年五月七日、号詩竹)がいて、明治五年から七年に学んでいる。そこから小学校設立後も寺子屋が継続されていたことが分かる。
松井温山 寺田新で住民子弟の教育に尽くし、碑が建てられている。
松尾甚兵衛 東谷四谷尾の医者で、夜学を開いて初等教育に努める。後に碑が建てられた。
松本小学校 松本の菅野深證と外沢端新の藤木養堂は小学校設立に尽力し、松本小学校を酒井周斉の塾に置くことに漕ぎ着けた。藤木養堂はここで教えている。
満法寺 上段上宮の満法寺住職平野観龍は嘉永の頃に寺子屋を開き、それを徳輪が受け継ぎ、明治五年まで教育を続けた。寺子は下段東部からも通って来た。六年十月十日堂宇を小学校に提供する(九月の記録もある)。
村崎勇三(号一茶) 高野沢新の医者であり、村の教育にも尽力した。下段北部からも寺子が通って来た。後年碑が建てられている。
十、舟橋村
●特色
 農事で多忙な地域であり、二軒が残された碑により確認できるだけであるが、門弟は多かったようであり、幼年から青年に至るまで教育している。
●師匠の略歴
稲田六三郎(文化七年一月〜明治十七年十一月) 竹内村に生まれ、父は与七郎。初め竹雄徳右衛門を名乗り、後に六三郎と改めた。農業の合間に書物などで学び、やがて住民子弟に教えるようになった。算術を能くし、加賀藩から肝煎役に任じられ、新川郡の測量方に就任する。安政五年二月の大地震で常願寺川の堤が決壊した事を憂い、高原野と末三箇野を耕すことで今後の災いを除いた。この功で藩から白銀若干をもって賞せられている。明治二年のばんどり騒動では、十村朽木家の手代として一揆勢と対峙した。明治六年地租改正に尽力し、測量方として門弟数十人を率い田畑を測った。二十一年十月に碑が建てられ顕彰されている。
十一、滑川市
●特色
 町人文化が成熟していた町であり、享保以降は売薬業も盛んになったことも関係してか、寺子屋が以
前から多く設けられていて、町役人は元和(一六一五〜一六二四)の頃より教育に携わっていた。
●師匠の略歴
今尾屋重助 規模の大きな寺子屋を営み、仮名文字 数字を覚えさせた後、十干十二支 村附 宿附 商売往来 国盡 消息往来 状之文 実語教 辧状庭訓往来で学ばせた。女児には女大学を用いている。毎月二十五日には些少の蝋燭料で天神講の行事をし、菅公の肖像に礼拝した。また三月二十五日に北野村天満宮へ参詣する日と決まっていた。
大掛屋三郎右衛門 武士であったが元和の頃町人に転じ、町役人として町の発展に尽くした。寺子屋教育はその一環であろう。
四歩一屋 元武士本藤喜左衛門は天正慶長頃台網場を開発し、四歩一屋の祖となった。寛文二年二代四郎兵衛が蔵宿となり、宿肝煎に就任する。元和六年喜左衛門法西(小兵衛)は浦方肝煎に就いた。甚左衛門は元禄の頃に寺子屋を開いている。
長泉寺 天台宗寺門派長泉寺八世義勝(字仙應)は経書を研究し、儒学に造詣が深かった。明治六年に『論語詳細』を著す。九世義行(字惟孝)は寺子屋を開き、町の教育に尽力した。十世義成(字周應)は医者になり、教員にも就任した。明治十一年開達小学校の女児分校が置かれた。
成瀬伊左衛門 屋号は市江屋。寺子屋を開き、学制頒布の後も明治三十七八年頃まで未就学児童を自塾に集め、手習いを継続していた。没後には大態善吉が継承し、大正に入っても字や珠算を草廬で教えていた。
十二、黒部市
旧黒部市域
●特色
 句会が開かれ、各村で識者が教育にあたった。不自然ではあるが、八心大市比古神社桜井家以外に寺社の開塾が確認できない。
●師匠の略歴
車屋吉右衛門 祖は石田館の館主である。生地で慶応年間に百名程を教えた。
峯村家 三日市で十村神保氏の手代をしていた長次郎(号蘭甫)は俳人であり、俳句額を牧野神明宮に奉納している。御家流の書を能くし、天保の頃に寺子屋を開く。仮名を覚えさせたら名頭 村名宿名 国盡 商売往来 寺子屋教訓書 農業往来 消息往来 実語教 童子教 日用状の文 庭訓往来 今川教訓書 義経腰越状楠教訓書等を用いて教えた。ただし中等以下は消息往来までであり、上級者へは読方を口授していた。帳番横目の役を設けて下級生を教えさせたので、百六十人もの寺子を抱えることが出来た。在籍年数は三年程であったという。子息長次郎が継承し、四・五十人程を教えている。
山原松兵衛 天保の頃に萩生村八幡宮近くで開塾する。明治十年十月二十四日に没したが、十六年五月に筆塚が建てられた。
旧宇奈月町域
●特色
 農事に多忙で人口も少なく、この地域独自の寺子屋は無かった。学制頒布後に住民の手で夜学が開かれている。
●師匠の略歴
夜学 明治六年浦山の善巧寺を使用し、住民子弟のため夜学が開かれた。翌年に願蓮寺に移り、生徒呼び寄せ人足十人を九銭の手当てで雇い、農業の手伝いを終えた児童を呼びに回ったそうである。
十三、魚津市
●特色
 魚津町は魚津郡代(在住)と町奉行所が置かれた町であり、それゆえ寺子屋師匠に足軽身分が多い点は他地域と異なるところであった。女児の寺子屋通いも特別なことではなかった。
 『魚津町誌』によると、以呂波(平仮名)や片仮名を覚えて日記に入り、名頭 町村名 宿名 国盡 物産往来 商売消息往来などに移って、書簡文回章を習熟させた。女児には女大学や女今川を用いている。春秋の束修は上等が八百疋 中等が二朱 下等が一朱程であった。
●師匠の略歴
伊藤刑部 祖は奥州武士で、島尻村に定住する。藩政初期に十村肝煎を務め、代々刑部を襲名する。三代目は三ヶ国十村頭、四 五代平三郎は無組御扶持人、六代平右衛門は享保九年御扶持人大布施組才許であるが、七代目は病気がちで衰微した。八代目刑部は寛政二年に高岡蓮花寺村等五十石を拝領し、山廻役、九代目刑部左衛門は天保の頃、十代目刑部は弘化から明治まで山廻役に就任している。寺子屋を開いたのはこの十代目と考えられる。明治六年十一月嶋尻小学校を自邸に創立し、首座教員に就任する。その後片貝谷村長に選ばれた。
加藤家 魚津町大字十人町(現東小路)の足軽。常右衛門が開塾し、弘化から嘉永にかけ常之丞が継承した。
加藤家 十人町の足軽。市右衛門は金沢加賀藩士早田儀左衛門より書を学び、土師流を得意とした。文政頃に開塾し、算盤も教える。男児百十名女児二十名程が通っていた。嘉永頃に養子の准八郎が継承し、男児百十名 女児十五名程が通っている。
小塚数右衛門 四十人町(現紺屋町)の足軽で魚津郡代役所付下士兼捕亡係。八・九歳頃に加藤市右衛門に学び、その後二十年間金沢で原勘右衛門、富山で恒川泰蔵に師事した。弘化元年開塾し、算盤も教える。男児百名女児三十名が通った。謡曲も手本を書いて教示した。学制頒布後、魚津明理小学校で習字を教え、二十一年二月十八日八十歳で没した。
佐々木徳右エ門 東布施村五ケ村には寺子屋が無く、明治五年に村々で協議し、村の有力者で書に優れた現布施爪の佐々木徳右エ門に頼み、自宅で寺子屋を開いてもらった。翌年そのまま釈迦堂小学校に移行した(大石九左衛門邸に創立したと書いてある史料もある)。
沢田家 十人町の足軽である。書家として名を知られていた六左衛門が天明八年に開塾すると、男児七十名女児六十名程が通い、算盤も練習した。長子栄左衛門は父に学び、天保頃に塾を再興している。男児七十名女児五十名程が通い、戸島吉太夫や吉田与三右衛門もその中にいた。
椎名三郎 祖父は十二貫野等山野開削の名手道三、父は新田裁許を勤めた孫市。明治三年早月川筋堤防調役、同五年新川県第四大区小四区戸長、同七年第六大区副区長等を歴任した。子息敬太郎は足尾銅山で病没。
高田従兵衛 十人町の足軽。臼井源右衛門(金沢加賀藩士で歌人 臼井長左衛門憲成の関係か)に学び、弘化の頃に寺子屋を開く。算盤も教えた。
山越弥次右エ門 島尻で寺子屋を開き、村の教育に尽力した。碑が建てられている。
十四、朝日町
●特色
 新開地もあって明治前後に急増し、村盡や消息往来等を用いて書くことを中心に教えていた。従って読みや算盤は軽
視されていたようである。
●師匠の略歴
松林寺 泊の曹洞宗松林寺住職大円は寺子屋を開く。楠公父子の事績を称賛していた。師匠の影響を受けた門弟に上町綿屋の加藤屋次郎兵衛子息謙次郎がいる。十七歳で江戸へ行き歴史を学んで、大和国十津川の文武館で尊王論を講じていたが、幕府の追求を受け、三十六歳で自刃した。
高田硯安 大家庄村で医業の傍ら教育し、明治六年自邸に小学校を置いた。
十五、入善町
●特色
 他から移住して独創的な教育を実践した師匠により、村民は強く影響されたようである。寺子屋が次々に興され、村に教育が広まった。脇坂家などに残された教科書には、いろは手本 書上手本はもとより、三体広千字文 世話千字文 寺子読書千字文 国盡 本朝三字教 庭訓往来 商売往来 自遣往来 消息往来実語教 単語篇、上級者向けの論語 本能寺合戦 傷寒訳通主方 妙薬奇覧などがある。
●師匠の略歴
一瓢(演暢) 氷見の寺院で次男として生まれ、京で易行院法海(明和五年〜天保五年八月七日)に学ぶ。その後舟見に移り寺子屋を開いた。雲雀山念興寺に住み、一室の弘誓庵を教室に三十余年の間教育に尽くした。門弟には脇坂長蔵と孝平(師の百回忌法要祭文で門弟代表)、藤川五郎平(五郎兵衛)、坂本玄仙、道増源兵衛等がいる。天保八年八月八十余歳で没した。
善称寺 伝えによると寺子屋は開いていたが、文久二年の火事で文書類は残っていない。明治六年六月四十番小学校を堂宇に創設した。
中塚長助 天保末期に青木から道増源兵衛の塾に学び、氷見で覚えた蓑作りの方法を師匠と地元住民へ伝える。これがこの地方の冬の副業になったそうである。ある日蓑を売りに魚津へ行った折り、川宗紙店で紙を求めた所、あまりに見苦しい身なりのため店員に嘲られ、千字文を読んでみるよう言われたので、朗々と読んでみせた。すると高位の役人が民情視察に来たと思った店主が、礼服を着用し三方に白紙を乗せて平身低頭で非礼を詫びたという。学制頒布後も教育はやめず、門弟は寄付金を募り新屋を建て、謹んで師に贈った。
明治九年春病気で伏せ、門弟一同は急ぎ三月頌徳碑を竣工すると、九月に没する。県会議員川瀬八郎、医者滝本久兵衛、村長本多清次郎、で滝本助造はここで学んでいる。
道増源兵衛 飯野道古の農家に生まれる。九歳で上原の正覚寺住職光林に学び、後舟見の一瓢に師事した。師の一瓢を馬に乗せ、三里程の道を和漢古今の書や経世理財について調査し、妻帯の後も農閑期に舟見を訪れては、師に学んでいたそうである。寺子は入善各地 村椿からも通学し、源兵衛も意気投合すると、寺子各人の特性を生かした指導をした。恬淡清廉の人で、家屋敷を売り払って物置小屋に住んでいた。御影石の筆塚が残っている。
脇坂長蔵 祖は近江国浅井郡脇坂の出で、太郎右衛門安貞。新田才許 山廻役脇坂家の分家で、自身も天保十年より山廻を務めた。一瓢に学び、舟見で住民子弟の教育に従事した。

※未確認の寺子屋
 昭和五十六年に前田英雄・布村徹両氏が文献調査している(『富山県の教育史』)が、今ここでは原典に当たれたもの、裏付けが取れたもの、複数の文献に取り上げられているものを原則所載したため、先の調査結果と若干異なっている。そこで今後の参考として未確認のものを記しておく。なお誤記と思われるものは除外してある。( )内は拙者の調査。
 入善町 青木 浄慶寺(開祖新蔵は石山合戦に功があるが、本寺准如に従わず裏方教如に心を寄せたため慶長二年七月斬首となった。寺には寺子屋開設についての伝承はない。明治六年六月第四十番小学校を善称寺と分置した)
 同 古谷津右衛門(明治六年六月から七年八月まで入善小学校の雇教員となる)
 同 田原(現在町内にこの姓はないが、古文書では確認できる)
 滑川 本町 上野屋時次郎(上野與三郎や元禄年中に蔵宿を務めた上野屋仁左衛門、宝永から享保にかけ組合頭を務めた上野屋宗四郎と何らかの関係があるかも) 
 富山市 今泉 ? (十村斎藤家は今泉城に入った織田方の将斎藤新五の末裔で、真言宗泉花寺の開基)
 同 布瀬 ? (御扶持人十村高安家は橘諸兄の末裔で、二代目は楠木正成の孫。本願寺派順正寺がある)
 同 草島 誓乗寺(この寺名はない。草島は加賀藩領新川郡と富山藩婦負郡が混在し鎮守も共有する。大谷派西元寺がある)
 上市町 柿沢 吉田観龍(明治六年自宅に徳隆小学校を創設し、校長に就任する)
立山町 谷口 和田喜兵(天保十三年八月東谷村谷口に生まれ、明治三十一年一月から三十七年一月まで東谷村長を務める。紫雲英の栽培と植樹を行った。大正七年七月没)
 同 日中 鳥居三右衛門 明治四〜六年(現在の鳥居家に寺子屋師匠であった伝えはない)
 八尾町 三田 佐藤嘉四郎 明治五〜六年(保内村で村会・郡会・県会議員や村長を歴任した佐藤元五郎[明治二年〜昭和十二年]の縁戚か) 
 細入村 猪谷地蔵堂(橋本家のことか)
 小矢部市中央町 長福寺(十四世恵月は既述。寺に寺子屋開設の伝承はない)
 福岡町 土屋 小山素軒(十村を務めたこともある素封家。現高岡石堤長光寺十七世東林との付き合いが深く、手習手本が残っているが、自身或いは自家の練習用なのか門弟用であるのかは判らない)


posted by ettyuutoyama at 18:28| Comment(0) | 歴史講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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